2014年05月05日

QX10 レンズスタイルカメラとミニ三脚で撮影しよう♪

過去のレポで、sony QX10 とミニ三脚を購入したことに触れました。
本日は、その三脚のレポでございます。


____________過去に書いた触れた内容___________
過去記事:レンズスタイルカメラQX10(サイバーショット)〜パンケーキマン的メリットの巻〜
==================================
私は、リモート撮影をメインで使う為に、こんなアイテムも一緒にゲットしました。

ポータブル ミニ 三脚  約\500円〜800円
メーカー:ETSUMI Keypod(キーポッド)ポータブルmini三脚

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
大きさは、QX10より、少し長い位なので、とても小さな三脚ですw
持ち運びに邪魔にならず、軽く、テーブル上で使いやすいサイズです。

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪

QX10の底面には、三脚穴があります。
このネジ穴へ、ミニ三脚をねじ込むと、セット完了!
|||||||||||||||||||||||||ここまで||||||

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
この三脚を使用すると、パンケーキを撮影する時に、手振れが無くなります。
理由は、言うまでも無いですが、シャッターは、離れた位置のスマホで行うからw

レンズスタイルカメラ QX10 は、ミニ三脚に固定して、放置(笑)

離れた手元のXperiaで、ピント合わせとシャッター動作をします。

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
なので、こんな撮影スタイルになります。

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
また、このミニ三脚、とても小さいのに、なかなかの役者ぶりでしてw

足が更に伸びます!!
1本目 じゃきーん!
QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪

2本目 じゃきーーーん!
QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪

3本目 じゃきーーーーーん!!
QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
(1本しか伸びなければ、あまり意味ないので、当然っちゃ当然ですがw)

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
これで、少し背伸びした位置からも撮影可能♪

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
また、足のベース部をグリンと倒すと、低い位置からも撮影可能♪
私の場合、机上レベルで、パンケーキを真横から撮影して、厚みを
写真で表現する時に役立ちます。

QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
サイバーショットQX10の頭の角度を調整して、重量バランスの悪い位置で、
固定したい時は、真ん中の足を、時計回りに回すと、固定できます。

逆に回すと、緩みます。


QX10に最適なミニ三脚 Xperia Z Ultraで撮影する♪
Xperiaと合体させずに、QX10を手持ちする時は、
ミニ三脚を延ばして、束ねると、1脚として、持ちやすいです。

そして、ミニ三脚があると、離れた場所にQX10を置いて、
自分側へ向けると、全身の自分撮りや、みんなで集合写真も撮影できる。

また、弱点をあげると、値段が安い製品なので、質もそれなりな点(笑)

実は、私は1個紛失し2個目の購入なのだが、2個目は、1ヶ月もせずに
1.足のゴムが接着が甘く、3本のうち1本のゴムが外れた
2.3本足の根本の接着も甘く、足を延ばすと、外れた

1は、自分で、ゴム系ボンドを塗って、再接着しました。
2も同様でして。

工作が得意な方は、気にならないだろうけど、苦手な方は、
頑張って、再接着に挑戦しよう♪

本当は、メーカーに不良として、交換対応をしたいとこだが、なんせ、値段も500円の製品なのでwww

交換対応をお願いする時間&手間の方が、面倒なもんで(-_-;)

メリットを考えれば、これ位のデメリットは、問題無し(笑)っと。

撮影場所:パンケーキカフェ mog 難波店 パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニーロ)

QX10 レンズスタイルカメラ お薦めミニ三脚♪

QX10 レンズスタイルカメラ お薦めミニ三脚♪








にほんブログ村
posted by デジタルパンケーキマン at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンズスタイルカメラ(サイバーショット,デジイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396330236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

