2015年02月13日

QX1でパンケーキを撮影するなら、マクロレンズ(Eマウント)を購入しよう♪

変態レンズスタイルカメラのデジイチQX1を購入して、困ったこと
それは、パンケーキを至近距離(近接)で撮影できないこと!

カメラに詳しい方なら、常識のことなのですがwww
私パンケーキマンはそんなに詳しくない(笑)

今まではパンケーキから数cmまで近づいて撮影していました。
使用したカメラは、QX10やスマホXperiaでした。

ところが、レンズ交換式のQX1に標準セットのパワーズームレンズキットでは不可能です。

理由は、QX1のパワーズームレンズキット「SELP1650」の最短撮影距離は25cmだからだ。
パンケーキから25cm以上離れた位置からしか撮影できないのである。
撮影できなくはないが、ピントが合わないのでボケボケな写真しか無理w

QX10やXperiaの場合、マクロレンズを備えているので、接写しても綺麗に映ります。
では、QX1の場合どうすれば良いかというと、マクロレンズを購入すればよい!
(当然なのですがwww)

そう、レンズ交換式カメラは撮影したい用途にあったレンズに交換すればいいです。
(当然なのですがwww)

QX1に標準で装着できるマクロレンズは1種類のみ(ソニー製)
Eマウント用が「SEL30M35」しかありませんヽ(^。^)ノ
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン

マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
定価:30,000円
ソニーストア価格:24,000円
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
ソニーストアのクーポン「AV10%off」を持っていれば、-2,400円引き
なんと21,600円で購入出来ちゃいます! 

マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
しかも、落下や水ぬれにも無料修理してもらえる「3年ワイド保障」が付いてきます。
と、ここまでやや宣伝っぽい文面になってしまいました。
スミマセン。ソニーファンなもので(^_^.)www

マクロレンズのサイズがどのくらいか比較します。
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
シルバーのレンズがマクロレンズ
黒の薄いレンズが、ズームレンズ

このマクロレンズは、最短撮影距離9.5cmです。
が、判り易く書くとレンズ先端からパンケーキまで約3cmまで近寄って撮影が可能!!!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
では、QX1+マクロレンズではどうなるかというと、ちょいと雪ノ下に置いてあったオブジェで比較してみます。
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
▲パワーズームレンズ 30cm離れて、ズームでUPにした写真

マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
▲マクロレンズ 5cmほど離れて撮影した写真
マクロの場合、撮影対象によると、中心部のみがクリアに写り、周囲がかなりボケます(笑)

これは、使い方によっては、微妙な場合もあります(笑)
一方、パワーズームレンズの写真は、周囲ほボケ具合がまだマシw

極端に比較すると、こんな違いになります。

しか〜しパンケーキの撮影には、マクロレンズは非常に有効なアイテムになります。
例えば↓のパンケーキの記事
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
(billsリコッタパンケーキをマクロレンズで接写♪)

どアップのパンケーキの一部などは、非常に美味しそうな写真になります。

マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
キキの誕生日パンケーキをマクロレンズで撮影


QX1やデジイチのレンズ交換式のデジカメの場合、交換するレンズを持ち歩かないといけません。
QX10やコンデジと比較した場合の最大のデメリットは荷物は増えることです。
(^_^;)

ジャケットのポケットにちょいと入れてお出かけするのには向いていません(笑)
パンケーキマンは、パンケーキを食べに行く際に、2個のレンズを持ち歩くことになったのは、言うまでもありません
(^▽^.)








にほんブログ村
posted by デジタルパンケーキマン at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンズスタイルカメラ(サイバーショット,デジイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック