2015年06月22日

VAIO Z Canvasの販促品の東芝トランスファージェットが高速転送でめっちゃ便利!

販促品としてVAIO Z Canvasに付いてきたトランスファージェットがめっちゃ便利です!

<東芝製>
Android向けTransferJet MicroUSBアダプタ
Windows向けTransferJet USBアダプタ
PICT_20150605_193843.JPG
これはCanvasの初期生産品にだけプレゼントされたモノです。

便利なのはスマホ(Xpera Z Ultra)→PC(VAIO)へ写真をコピーする時です。

USBケーブルなら、それなりに速いのですがXperia側の保存フォルダの関係でコピー作業が非常にメンドイ。
私のXperiaの場合、スマホのカメラ、レンズスタイルカメラの2種類の保存フォルダがあり、かつ保存領域が本体とSDカードとにわかれているためです。

で普段はBluetoothで転送しています。

Bluetoothはコピー作業の手順は楽なのですが、デメリットは転送速度が遅いこと!
2MBの写真が数枚なら待てます。
が、10枚以上になると、数分はかかります。

で、役に立つのが販促品のトランスファージェットです♪

スマホ(Xpera Z Ultra)→PC(VAIO)へ写真をコピーするのが一瞬で終わります。
はい、超高速転送で終了します(笑)

転送(コピー)したい画像を選択する時間のほうが長いwww
1枚2MBの写真を50枚まとめて転送しても、30秒もかからないぞw

実はトランスファージェットはデジカメDSC-HX5Vも対応していました。
しかし使用しなかったのです。

理由はトランスファージェット機能付きメモリースティックが必要だった。
VAIO Z1には外付けのUSBトランスファージェット端末が必要だった。
(フェリカのカードリーダー程度の大きなサイズ。持ち運ぶのが手間)

ソニー時代にSONYが売り出したこの微妙な対応方法(遠い目・・・)

その時はトランスファージェットを使う理由が乏しく
SDカードやMSでやり取りしていた記憶がw

しかし、この東芝のトランスファージェットは便利です!
変態カメラQX1で撮影する→Xperaに画像が貯まる→VAIOへ転送して加工→blog,twitterへUPする。

といった一連の作業が非常にスムーズになりました。


この東芝のトランスファージェットのガジェットの使用には次の準備が必要です。

<初めて使用する時>
1.スマホ側 事前にアプリをDL&インストール
2.PC側 事前に専用ソフトをインストール


<ファイルを転送する時>
Xperia→PC
0.スマホ&PCにトランスファージェットを接続
VAIO Z Canva 販促品の東芝トランスファージェットが高速転送でめっちゃ便利!(パンケーキマン)

1.スマホ側 カメラロールなどで共有機能→トランスファージェットを選択
VAIO Z Canva 販促品の東芝トランスファージェットが高速転送でめっちゃ便利!(パンケーキマン)

2.PC側 トランスファージェットのソフトを起動しておく
VAIO Z Canva 販促品の東芝トランスファージェットが高速転送でめっちゃ便利!(パンケーキマン)
VAIO Z Canva 販促品の東芝トランスファージェットが高速転送でめっちゃ便利!(パンケーキマン)

3.スマホとPCのトランスファージェット ガジェットを3cmほどに近づける
VAIO Z Canva 販促品の東芝トランスファージェットが高速転送でめっちゃ便利!(パンケーキマン)

4.瞬間で転送が終了!

以上!(笑)

PC→Xperiaも逆の手順を同様にすればOKOK!

これはめっちゃ便利!
こんなに便利なら、VAIOに内蔵してほしい!

あとSONYのQX1やQX10などレンズスタイルカメラにも内蔵してほしい!
内蔵するなら、コピー機能と移動(削除)機能もあれば最高ですw

と思ったパンケーキマンでした('ω')

<追記2015/9/21>
VAIO Z Canvasをwindows10にアップしようと思ってインストールしているソフトをチェック!
で、気になったのが東芝トランスファージェットのアプリです。

製品サイトにもソフト説明書にもWindows10の記載が説明がどこにも無いwww
(/_;)
で「東芝ブリッジメディア商品サポートセンター」へWEB上フォームから問い合わせをしました。

回答>>>「Windows10の対応時期未定・・・」
とのことΣ(゚д゚lll)ガーン
※転載二次利用は遠慮して下さいとの表記なので、詳細は書きません。

どなかたVAIO Z CanvasをWin10にされてトランスファージェットを試された方がいれば教えて下さい!
m(_ _)m お待ちしています!

ソニーストア


にほんブログ村
【VAIO Z Canvas(ノートパソコン)の最新記事】
posted by デジタルパンケーキマン at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO Z Canvas(ノートパソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック