2015年07月05日

電車内や膝上で、VAIO Z Canvas(バイオ)をクラムシェル的に利用する方法♪

ノートパソコン(クラムシェル型)は、膝上にのせて使用が可能です。
当然なのですがwww

VAIO Z Canvasは、Windowsタブレットでありキーボートが分離タイプのため膝上での使用はかなり難しい。
理由はいくつかありますが一番の理由は次の点でしょう。

Canvas本体は、自慢の角度が自由なスタンド構造
このスタンドは横幅が小さいため、膝上で使用しようとすると両足の間に来るため自立が難しい
PICT_20150606_120458.JPG

こうなるよね(笑)
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン


そこでパンケーキマンが考えたアイデアを3つご紹介します♪

パンケーキマンが考えたアイデアその1
◆新幹線など特急車両のテーブルを利用する方法

アイテムは、ミニクランプ♪
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
揺れる電車の中ではテーブルにのせているだけでは落下が怖いですよね。
テーブルのサイズがCanvasより小さいと置くのも怖いですよね。

そんなテーブル環境でおススメするパンケーキマンの秘密道具がこちら!
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
('ω')ノ『ホビー用ミニクランプ』です。

これを使えばCanvasより小さな車内テーブルでも固定可能になるのである。
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
弱点:小さなテーブルの場合は、Canvasのゴム足が機能せず傷がつく可能性がある
解決策:ノートや雑誌を下敷きにして利用する
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
試した特急車両は近鉄の古いタイプだったので、Canvasよりの幅よりも狭いテーブルでした。
なので、手持ちの雑誌をテーブルとCanvasの間に入れてクランプで固定した。

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
帰りは新型特急Aceのテーブルでも使用しました。
こちらはテーブルが大きいので、置くだけでもいいのですが落下防止を考えるとクランプで固定しておけば安心です。

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
落下する心配もなく、位置も固定できるので、頑張ればペンを使用してお絵描きも可能かも!

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
さすがにクラムシェルタイプのノートPCよりも使用するまでに準備時間がいりますがw
1時間〜3時間乗車する場合は、準備に1分程度なので問題はありませんね。

いかがですか?
欲しいでしょう?(^^)/

私のブログで1個1000円で販売します!

なんて・・・ウソです。

実は、このミニクランプは100円ショップで購入できます。
欲しい方は探して下さい。


パンケーキマンが考えたアイデアその2

◆通勤型電車やソファなどで膝上で使用する方法

次のパンケーキマンの秘密道具は
('ω')ノ『アルミバー♪』
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
これは膝上で、VAIO Z Canvasのスタンドを利用するためのアイテムです。
説明するより写真をご覧いただくと一目瞭然のはず!(笑)

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
このようにスタンド拡幅用アルミバーをスタンドに挿入します。

適当な角度で膝上にのせます。
ミニクランプのように確実な固定は不可能ですが、膝上での利用時に未装着よりも安定します。
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン

足(腿前)が長い方なら、膝上で手前にキーボード、奥にCanvas本体を置いてクラムシェルっぽく利用可能です。

ただし当然ですが注意は必要です!
クラムシェルのノートPCと異なり、膝上でバランスを崩すと大切なVAIO Z Canvasが簡単に落下するので注意が必要です。

普通のノートPCの場合は、キーボード側に本体があり、それが錘となり安定しています。

VAIO Z Canvasは、キーボードが分離タイプなので膝上でキーボードを持ったとしても、本体の落下防止にはなりませんw

膝上でキーボードをよく使う方は、通常のクラムシェルタイプのノートPCのほうがおススメです。
通常のCanvasでは無いVAIO Zなどね♪

実際に使ってみて膝上以外でも便利であることを発見しました♪

タブレット単体(Canvas本体)でソファやヨギボーに座って利用するシーンです。
重たいCanvasを膝上や腹上にのせて利用できます。

そう、手で持つ苦行から解放されます(笑)
何せ本体だけで約1.3kgありますのでwww

この『アルミバー』もブログ上で1個5,000円で販売します!

ウソです(笑)
自作なので、どこにも販売していません。

ホームセンターなど入手できるアルミ板(5mm)を切断して、曲げただけです。
VAIO Z Canvasのスタンドを挟む隙間には、傷防止のためコルクシートを両面に貼付しました。

作り方を知りたい方のリクエストが多ければ、レシピも書くかもしれませんw


パンケーキマンが考えたアイデアその3

HERZの標本3wayバッグを活用する方法 パンケーキマンの場合

私の愛用している鞄ならではのアイデアも説明しときますw
以前、このブログで紹介した私の愛用している革鞄 HERZ(ヘルツ)ならこんな使い方が可能です。
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
ヘルツを裏返しにして、膝上に載せます。
すると、ちょうど側面ポケットがベストポジションにきますwww

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
VAIO Z Canvasを使用している方なら、ピンときますよね♪
ハイ、そうです。
VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
VAIO Z Canvasのスタンドをオープンして、このポケットへ挿入するだけです。
ヘルツの鞄は重いため、安定しています。

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
また、ポケットもがっちりしているので、VAIOが左右に倒れようとしてもスタンドがポケットでガッチリ固定してくれます。
キーボードを手前に置けば、バッチリ膝上で利用できちゃいます♪

VAIO Z Canvasを電車内や膝上で使用するアイデア♪デジタル パンケーキマン
この方法を利用できる人は非常に限定されますが(笑)
先ほどのアルミバーよりも、安心して利用できるので、パンケーキマンは基本この形で使用するでしょうね。


というわけで、私のような人↓

私はVAIO Z Canvasを使いたい!
電車内や膝上で使用したい!

って方にはこ上記のような方法もご検討あれ♪

ソニーストア


にほんブログ村
【VAIO Z Canvas(ノートパソコン)の最新記事】
posted by デジタルパンケーキマン at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO Z Canvas(ノートパソコン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック