2015年12月28日

QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!

それは突然訪れた・・・
レンズスタイルカメラ又の名を変態カメラ QX1の電動ズームレンズが故障したΣ(゚д゚lll)ガーン
→正式には『パワーズームレンズキット SELP1650

状況を説明するとパンケーキマンがとあるパンケーキ店で撮影に使用していた時だった。
マクロレンズから標準の電動ズームレンズへ交換したら、スマホのXperia Z Ultraの撮影画面でピントが合わない。
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
よく見ると、QX1の挙動がオカシイ。
と言うのも、電動ズームレンズ+QX1にすると、QX1の電源ONで格納しているズームレンズが自動で飛び出すのが正常なのだが、出ないし動かない。。。

しばらくすると、QX1の電源LEDが緑点灯→赤点滅2回→緑点灯になる。
この挙動はレンズの接続エラーを意味しているようです。

原因の切り分けをするため、再度マクロレンズへ交換すると正常に撮影できます。
ということから、電動ズームレンズが壊れたと見て、ほぼ間違い無さそう(>_<)
マクロレンズSEL30M3とズームレンズ(QX1)ソニー レンズスタイルカメラ パンケーキマン
ニッチもサッチも行かないので、ソニーストア大阪へ持ち込みました。
ソニストのスタッフに状況を伝えると、ストアー奥にあるサポートデスクへと案内されました。

おお〜ストアの奥に修理など受付コーナーが存在したんやwww
何度もソニストには来ているが、初めて知りました(^.^)

サポートスタッフとのやり取りの結果、電動ズームレンズの修理へ回すことになりました。
『パワーズームレンズキット SELP1650』だけを修理預かりとなり、QX1本体は私の手元に残したままです。

修理から戻るのは年末年始を挟むので、約2週間後とのことで・・・ハイその間パンケーキマンのQX1はマクロレンズでしか撮影できませんwww

持ってないからね。他のレンズをね(/_;)

幸いなことに『電動ズームレンズ』も『QX1本体』もソニーストアの”長期保証<5年ワイド>”に入っています。
これで自然故障以外の水や落下などの原因でも、無償修理で済みます。

外出中にソニストへ行ったので、当然購入を証明する書類も保証書も持っていません。
がサポートスタッフが製造番号から、購入履歴を調べてくれて長期保証<5年ワイド>で対応OKとなりました。

しかし、VAIOなどソニー製品を色々と使用してきましたが、保証期間内で修理に出したのは初めてかもw
話は脱線するが、VAIOは3年ワイド保証が切れて故障したし、その前のVAIOもそうだったし・・・

で、修理代も目玉が飛び出るほどかかったのが苦い思い出です。。。
安いノートパソコンが数台は買える修理費用で(苦笑)

話を戻して電動ズームレンズが無い期間を考えてみた。
何はともあれ、QX1+マクロ、QX10、Xperiaもあるので、パンケーキ&スイーツの撮影は何とかなるよね(笑)

後からググったら、この電動ズームレンズは結構故障が多いみたいです。
価格comなどの口コミ情報からです。
ただ、かなりの数が売れているレンズでもある模様なので、故障率が高いのか販売数が多いから故障数も多いのかは不明ですがw

さてこのレポートの続きは修理が戻ってきてから追記します。

★追記★ 1/5 ソニーストアー大阪から修理完了の電話連絡がはいる♪
QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
後日、修理完了した『パワーズームレンズキット SELP1650』を引き取りに行って来ました。

ビニール袋→プチプチ→密封ビニール袋と3重に保護されていた(笑)
QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
密封ビニールを開けた
丁寧さが伝わりますwww

QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
同封の修理対応のアンケートと担当者の名前
こういう風に入っている安心感と何かあった場合にも連絡がし易くて良いですね(^.^)

さて、故障原因は『外圧により鏡筒部が曲がり作動せず・・・』となっています。
QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
故障直前の使用時を思い出しても、強くぶつけた記憶はありません。

QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
<修理完了後の写真>

あるとすると、QX1の電源On状態でミニ三脚で使用時にコケタたことか!?
コケタというよりバランスが崩れて、前へつんのめったことが最後の原因かもしれません。

レンズ先端が高さはは約5cmほど。
ただし、過去に持ち運び時に鞄ごと何度も落下したりしていますので、原因は積み重なったことなのかもしれませんが。

さてさて、修理代は0円♪
QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
ソニーストアの5年間ワイド保証の対象でしたので(^o^)丿
ソニストのワイド保障は落水や落下などの自己都合の故障原因でも無料修理の対象になります。
QX1ズームレンズキットSELP1650が故障→ソニーストアの長期保証<5年ワイド>で修理に出した!デジタル パンケーキマン
これなら安心して変態カメラいやレンズスタイルカメラを持ち運んで使用できます(^^♪
無茶に故意に壊すつもりは無いですが(笑)

さてパンケーキ巡りにも魔法界にもグッズ撮影にもQX1復活です!!!








にほんブログ村
posted by デジタルパンケーキマン at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンズスタイルカメラ(サイバーショット,デジイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431809761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。