2016年05月04日

朗報♪『Play Memories Mobile』画面回転でフリーズや正常に起動しない!?QX1とXperia Z Ultra

お久しぶりです!
パンケーキマンです(^^)/

Xperia Z Ultra(通称ズルトラ)とQX1の調子がおかしい。

まず『PlayMemories Mobile』アプリ自体が正常に起動しないw

次に起動しても『PlayMemories Mobile』アプリがQX1と接続が完了しない。

パターンは色々あり
QX1へ接続するタップすらできない。
接続中になるが接続が完了しない。
接続は出来たが画面が暗いまま。
(デジイチのレンズキャップの外し忘れではありませんw)

さらに接続が正常にできてもスマホの画面回転でフリーズや画面が半分に縮小したり1/4表示になったり。。。
もうね、正常に使えません(笑)

あれこれ原因と解決方法を試行錯誤するもダメ。
スマホの再起動やQX1のバッテリーを取りつけ直して再起動しても変わらず。

結局は『PlayMemories Mobile』を再インストールして復活したのだ。
再インストール後はまったくもって正常ですwwwwww

う〜ん、これはアプリ『PlayMemories Mobile』に何かあるとしか思えない(;'∀')
と言うのも実は2か月前にも不調の連続で、ソニーカスタマーサービスとメールで相談をしていた。

その時の不調の状態は画面の縦横回転をするとフリーズする。

運が良いと1分ほどでフリーズから正常になるが、運が悪いとフリーズしたまま(^▽^;)
この時はXperiaのメモリ(記憶領域ではないほう)PCならRAM側のメモリの空き容量が少ないためになったと思っていた。

この時も結局はPlayMemories Mobileをインストールし直して復活したのだ。

1回目の不調も『PlayMemories Mobile』をアップデートしてから位で。。。(^^;

アップデート後のVer 5.6.0

アップデートするまでは不調もフリーズもなく調子よく使っていたのだが。
前回の再インストールから2か月ほどで2回目の不調期になりました。


と言う訳でレンズスタイルカメラを愛用の皆さん、不調になれば『PlayMemories Mobile』を再インストールしよう!

アンインストールしただけでは、データ(撮影した写真)は消えません。
再びインストールすればデータも元通り閲覧可能です♪

ちなみパンケーキマンはソニーのWEBサイトにある『PlayMemories Mobile』が不調の場合の対策をあれこれしてみたが解決に至らずでした(^^)/
もうアプリの新バージョンをソニーに期待しながら、不調になれば再インストールしますよ(笑)

<追記>
数日で不調が連発です。。。( ノД`)シクシク
再インストールして対応しています。ソニー担当者様へすぐにでも前Verのアプリへ戻してほしい。。。

もう原因が何なのか不明(∩@_@)∩お手上げです・・・

でこの3日間で再インストールを3回しているという状態です。



パンケーキの撮影する時にXperiaとQX1がすぐに起動しないと泣きそうになります。
パンケーキが冷めるので。。。(^^;

<追記:2016/5/13 朗報♪>
5/9 Play Memories Mobile ver5.6.1 が公開された!
トラブル中のユーザーはすぐにアップデートすべし!

パンケーキマンのQX1とXperiaはこのアップで解消しました!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ただし、いくつか条件があります。
1.アップデートしただけでは問題は解決しない。
→Androidを再起動すると見事に正常動作!起動不良、画面回転時のフリーズも見事に解決!

2.アプリの撮影画面に撮影済み写真のアイコンが表示されない。
→アプリ起動後の画面で転送済み画像を見る。をクリックすると過去転送済みデータがアプリに読み取りが始まりデータベース再構築?が完了すると解決しました!

(≧▽≦)ノ無事にレンズスタイルカメラも普通に使えます。
一応QX10も試したら、大丈夫でした!トラブル中はQX10もフリーズなど不具合出まくり(笑)

は〜GW前にアップデートを公開してほしかったよ。ソニーさん(ノД`)・゜・。
GW中にまともに撮影が出来ず困りましたよ。。。

ソニーストア


にほんブログ村
posted by デジタルパンケーキマン at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンズスタイルカメラ(サイバーショット,デジイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック